Japanese English

ライブラリ

ここでは、VCSSLで最初から使える、標準ライブラリの一覧と仕様書を掲載しています。

ライブラリの使い方

各ライブラリは、プログラムの先頭で import (インポート) 宣言を行うと、読み込んで使用できます。 例えば Math ライブラリが提供する sin や cos などの数学関数を使用するには、以下のようにします:

import Math;     // Math ライブラリを読み込む

float f = sin(1.0);
print( f );

なお、標準ライブラリに含まれていないライブラリを import するには、あらかじめそのライブラリを、実行プログラムと同じ場所か、VCSSLランタイムの lib フォルダ内に置いておく必要があります。

すべての関数・変数 一覧

以下のリンクから、すべての標準ライブラリに含まれる関数・定数の一覧を参照できます。 仕様を調べたい関数が、どのライブラリに所属しているかわからない場合などにご利用ください。

基盤ライブラリ

基盤機能を提供するライブラリ群です。

System ライブラリ
各種の重要な基盤機能を提供するライブラリです。
Math ライブラリ
各種数学関数を提供するライブラリです。
Graphics ライブラリ
グラフィックスの基盤機能を提供するライブラリです。
Graphics2D ライブラリ
2DCG(2次元描画)機能を提供するライブラリです。
Graphics3D ライブラリ
3DCG(3次元描画)機能を提供するライブラリです。
GUI ライブラリ
GUIの生成や制御機能を提供するライブラリです。
Text ライブラリ
テキスト(文字列)処理機能を提供するライブラリです。
File ライブラリ
ファイル一覧取得やパス処理などの機能を提供するライブラリです。
Time ライブラリ
時間計測や、時刻取得などの機能を提供するライブラリです。
Process ライブラリ
ネイティブプロセスの実行機能を提供するライブラリです。
Thread ライブラリ
スレッド関連機能を提供するライブラリです。
Sound ライブラリ
サウンド関連機能を提供するライブラリです。
Color ライブラリ
色の制御機能を提供するライブラリです。

補助ライブラリ

基盤ライブラリの範囲内でも一応できる事を、もう少し手短に行いたい場面で使う、補助的なライブラリ群です。

2D/3Dグラフィックス補助ライブラリ

graphics2d.Graphics2DFramework ライブラリ
2DCG(2次元描画)を使ったプログラムを、手軽に作成するための軽量フレームワークです。
graphics3d.Graphics3DFramework ライブラリ
3DCG(3次元描画)を使ったプログラムを、手軽に作成するための軽量フレームワークです。

データ補助ライブラリ

data.DataWrapper ライブラリ
任意型の変数値を構造体でラッピングする機能を提供するライブラリです。
data.List ライブラリ
リスト型のデータ構造を提供するライブラリです。配列には対応していません。
data.Queue ライブラリ
キュー型のデータ構造を提供するライブラリです。配列には対応していません。
data.Stack ライブラリ
スタック型のデータ構造を提供するライブラリです。配列には対応していません。
data.WrappedList ライブラリ
リスト型のデータ構造を提供するライブラリです。配列に対応しています。
data.WrappedQueue ライブラリ
キュー型のデータ構造を提供するライブラリです。配列に対応しています。
data.WrappedStack ライブラリ
スタック型のデータ構造を提供するライブラリです。配列に対応しています。

ファイル補助ライブラリ

file.TextFile ライブラリ
CSV/TSV形式などのテキストファイル入出力機能を提供します。

システム補助ライブラリ

system.Int ライブラリ
int型を補助する機能を提供するライブラリです。
system.Float ライブラリ
float型を補助する機能を提供するライブラリです。
system.Complex ライブラリ
complex型を補助する機能を提供するライブラリです。
system.Bool ライブラリ
bool型を補助する機能を提供するライブラリです。
system.String ライブラリ
string型を補助する機能を提供するライブラリです。

数学補助ライブラリ

math.ElementaryFunction ライブラリ
使用頻度の高い、基本的な数学関数を提供するライブラリです。
math.StatisticalFunction ライブラリ
平均や標準偏差などの統計関数を提供するライブラリです。
math.GaussianFunction ライブラリ
ガウス関数を提供するライブラリです。
math.FourierTransform ライブラリ
離散フーリエ変換処理を提供するライブラリです。

GUI補助ライブラリ

gui.ButtonPanel ライブラリ
GUI部品として、ボタンが並ぶパネルを提供するライブラリです。
gui.ButtonWindow ライブラリ
GUI部品として、ボタンが並ぶウィンドウを提供するライブラリです。
gui.CheckBoxPanel ライブラリ
GUI部品として、チェックボックスが並ぶパネルを提供するライブラリです。
gui.CheckBoxWindow ライブラリ
GUI部品として、チェックボックスが並ぶウィンドウを提供するライブラリです。
gui.ImageLabelWindow ライブラリ
GUI部品として、画像ラベルを表示するウィンドウを提供するライブラリです。
gui.HorizontalSliderPanel ライブラリ
GUI部品として、水平スライダーが並ぶパネルを提供するライブラリです。
gui.HorizontalSliderWindow ライブラリ
GUI部品として、水平スライダーが並ぶウィンドウを提供するライブラリです。
gui.TextFieldPanel ライブラリ
GUI部品として、テキストフィールドが並ぶパネルを提供するライブラリです。
gui.TextFieldWindow ライブラリ
GUI部品として、テキストフィールドが並ぶウィンドウを提供するライブラリです。

ツール類のAPIライブラリ

VCSSLランタイムには、グラフソフト等のツール類も同梱されています。それらを制御するためのAPIライブラリ群です。

グラフ描画

tool.Graph2D ライブラリ
2次元グラフソフトを制御するAPIライブラリです。
tool.Graph3D ライブラリ
3次元グラフソフトを制御するAPIライブラリです。


Japanese English
この階層の目次
お知らせ

各ソフトウェアをアップデート、リニアングラフのコマンド拡張やVCSSLの英語対応など
2024/02/05 - 各ソフトの一斉アップデートの内容をお知らせします。今回は、リニアングラフのコマンド機能を大幅拡張したのがメインです。また、VCSSLのメッセージ類の英語対応も行いました。

Vnano の Ver.1.1 で実装した反復計算高速化の内側
2024/01/17 - 前回のお知らせ記事の続編です。スクリプトエンジン Vnano の Ver.1.1 において実施した高速化を、エンジン内部の実装面から掘り下げて解説します。

スクリプトエンジン Vnano の Ver.1.1 を公開、同じ内容の反復実行が劇的に高速化
2023/12/22 - スクリプトエンジン Vnano の最新版を公開しました。同じ計算式やスクリプトを反復実行する速さが、大幅に向上しました。次期版リニアングラフ3D内での活用例を交えつつ、詳しく解説します。

新着
[公式ガイドサンプル] 各種の図形や画像を描画する

「VCSSL 2DCG開発ガイド」内のサンプルコードです。図形や画像などを描画します。
2022-12-16
角度の「度」とラジアンとを相互変換し、図示もするツール

45度などの「度」の値と、ラジアンの値とを相互に変換できるツールです。対応する角度の図示もできます。
2022-11-22
[公式ガイドサンプル] 立体モデルを回転させるアニメーション

「VCSSL 3DCG開発ガイド」内のサンプルコードです。立体モデルを、アニメーションで回転させ続けます
2022-11-18
[公式ガイドサンプル] 立体モデルを回転させる

「VCSSL 3DCG開発ガイド」内のサンプルコードです。立体モデルを、指定した角度だけ回転させます。
2022-11-17
[公式ガイドサンプル] 四則演算の計算順序や、カッコを使った順序指定

「VCSSLスタートアップガイド」内のサンプルコードです。四則演算が計算される順序や、カッコを使って順序を指定する方法を例示します。
2022-10-31